高校3年3学期
高校3年3学期
法学部クラス
法学部進学クラスでは、大学生活を有意義にするために重要な姿勢である「主体的な学び」を大切にしています。入学直前のこの3学期で大学生としての心構えを養い、いよいよ始まる大学生活でスタートダッシュを決められるように活動しています。
主たる活動はプレゼン大会に向けた準備です。各自の調査や講義、裁判傍聴などを通して、あらゆる社会問題を法学の観点から考え、解決策を見つけることを目標として、「問い」を設定し、現状の分析を深めていきます。加えて、そもそもプレゼンとは何か?その目的は?誰のために?などプレゼンするにあたっての意識を改めてもらい、プレゼン資料として欠かせないスライド作成に取り組んでいきます。
また、論文作成の講義も行っています。大学生になれば否が応でも執筆することになるレポートや論文。課題与えられた課題の目的を理解して「問い」を立てられる力、そして文章を構成するにあたり必要な「型」に沿って内容を整理し、「型」に合わせた思考できる技術を養成することを狙いとして指導しています。
もちろん、学部の専門科目である『法学』に関する講義も行います。ここでは、教員が設定した「問い」に対して自ら答えを見つけ他者と共有する中で、『法』に対する問題意識を育てています。
この3学期の取り組みでは受け身の姿勢での学びではなく、「プロジェクトベース」「ディスカッションベース」での活動を通して、様々な能力を高めて欲しいです。
2025年度 法学部クラスの取り組み

