高校3年3学期

理工系学部クラス

高校3年3学期

3年3学期ではこれまで学んできた様々な知識・技術・考え方を『総合化』し、大学進学に向けた準備をしていきます。

3年3学期理系学部クラスの学習は大学での学習のベース作りとして理科・数学・英語を講義&演習形式で取り組み、基礎学力の定着をめざします。そして、大学の先輩と交流しながら大学での学びのイメージを創り、社会人による講演を聴くことで大学卒業後のイメージを創っていきます。

また、分析力・論理的思考・考察力・プレゼンテーション能力や学ぶ姿勢・興味・関心を育てることを目的として『モノ作り』や『調べ学習』に取り組んでいきます。仲間と一緒に考え、学び合う姿勢をプレゼンテーションに向けた取り組みで成長させ、自発的に学ぶ姿勢、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を養います。2月21、22日に予定されていますプレゼンテーション大会に向け、グループごとに発表準備を進めています。

2023年度 理工学部クラスの取り組み

取り組み その1

116日(月)情報科学部を対象とした大学生との懇談会を行いました。本校OGで法政大学情報科学部3年生の佐藤さんにお話ししていただきました。前半は、大学入学前までにしておくべきこと、情報科学部の授業コース選択や授業に関すること、また大学生の日常生活を話して頂きました。後半はPythonを実際に使った講習会を実施していただきました。終了後も高校生から多くの質問が出るなど、とても活気がありました。

1月17日(火)情報科学部を対象とした「Python」講習会を行いました。本校OB法政大学情報科学部1年生の一釣さんと鄭さんに講師としてお越し頂きました。丁寧にPythonの使い方を教えていただき、Visual Studio Codeのダウンロードから始まり、先週学習したif文を用いて簡単なゲームを作成しました。

1月17日(火)デザイン工学部システムデザイン工学科を対象としたワークショップを行いました。本校OBで法大大学院を卒業され、デザイナーとして活躍されている守屋さんにお越し頂きました。「デザイン」するとはどういうことかお話いただき、アイデアはどのように生まれるか。を高校生と一緒に考えました。

1月22日(月)理工学部とデザイン工学部都市環境デザイン工学科が合同で、「NPO横浜にLRTを走らせる会」から小田部さん、大沼さんをお招きし、都市交通の課題についてお話しいただきました。宇都宮に開業したLRTに関する情報や海外の交通事情などが話題となりました。交通とは誰のものかを考えるきっかけになりました。

1月25日(木)生命科学部応用植物学科の生徒と横浜市高田町にあります生産緑地にて農業に関するFWをおこないました。横浜市は生産緑地帯としてこの地域を保護し、住宅や商業施設が作れない環境にしていますが、農家の「継承」の問題が深刻化し、不耕作地となりかねない場所が多くあります。若い世代の参入が無いことと、せっかく作った農作物を販売する場がないことなど、多様化した問題について農業を営んでいる稲垣さん、宮田さんからお話していただきました。

取り組み その2

129日(月)理工学部では、社会人講師明野さんと、大学院2年生の郷原さんをお招きし、講演会をおこないました。大学院生の研究テーマに触れることができ、プレゼン大会に向けた課題探求に取り組んでいる生徒たちに大きな刺激をいただきました。

また、生命科学部では、環境応用化学科大学3年生山本さんと、応用植物学科大学1年生の神戸さんをお招きし、講演をしていただきました。人数が少ない学科なので、アットホームな雰囲気で大学生活について様々な情報を教えていただきました。

2月1日(木)は理系クラス全員で東京ビックサイトにて行われた「ENEX2024」に参加しました。各企業の展示ブースを自由見学し、プレゼン発表に向けた情報を収集することができました。商談には結びつかない高校生の訪問に対し丁寧に対応していただいた企業の皆様に感謝申し上げます。

そして、プレゼン大会に向けた課題探求のため、各企業に訪問したり、オンラインを活用し、取材をさせていただいています。得られた貴重な情報から考察し、プレゼン大会での発表へ向けて取り組みを進めています。

<プレゼン大会日程>
2月21日(水) デザイン工学 情報科学 生命科学
2月22日(木) 理工学

取り組み その3

理工系学部では2月21日(水)、22日(木)にプレゼン発表をおこないました。ここまで、数学、理科、英語の授業と並行して取り組んできたプロジェクト型学習について成果が報告されました。
当日は法政大学の各学部から先生方が参加して下さり、また、保護者の方にも見学してただくことができました。発表や発表に向けた調査、取材等ご尽力いただいた皆様に感謝申し上げます。

2月21日(水)デザイン工学部、情報科学部、生命科学部

2月22日(木) 理工学部