引き続き、夏の活動報告をさせていただきます。
2018年7月22日(日)~25日(水)まで、河口湖畔にて3泊4日の合宿をおこないました。
夏の大会に向けて集中した練習を行うとともに、基礎体力をつけ合唱技術の向上をめざしました。
また、文化祭などの行事に向けてもイメージづくりを行いました。
トレーニング、歌の練習はもちろんですが、曲のイメージづくりのために討論もしました。
また、アンサンブルの技術を向上させるために、アンサンブル大会も行いました。
3泊4日という短期間でしたが、充実した取り組みになりました。
合宿を経て、私たちは2つの県大会に出場しました。
1つはNHKコンクールです。
激戦の神奈川県大会で、結果としては残念ながら今年度も「奨励賞」でした。
しかし、演奏を終えた瞬間、自分たちの満足行く演奏ができた充実感と達成感から、涙があふれ出て、何とも言えない感動を味わうことができました。
素敵な機会を頂いたと思って感謝しています。
もう1つは、合唱連盟の大会です。
こちらも、激戦の神奈川県大会となりました。
結果は、銀賞1位でした。こちらも2年連続あと1つで金賞という結果でした。
それでも、演奏を終えたあとの高揚感が自然でやさしかったことと、私たちの演奏を聴いて下さった方々の反応がとてもあたたかかったことは、この上ない喜びとなりました。
このコンクールでは、後日、匿名の「他校の父兄」さんから、応援のお手紙を頂きました。
とても嬉しく、部員一同感謝しています。
この場をおかりしてお礼を申し上げるとともに、これからも一層努力していきたいと思います。
ありがとうございました。