NOW 法政二!

年始めのお稽古~茶道~

部活動ニュース 中学校高等学校 茶華道部
NOW 法政二!

IMG_4323-768x768.jpg年の初めは初釜と言って、文字通り年明け初めてお釜をかけるお祝いをします。正式にお茶事をしてお祝いをしたいところですが、限られた時間の中でそこまでは欲張れません。また、本当は部員全員が揃う日にしたかったのですが、お正月限定の花びら餅が、1月15日までの販売なので、学外活動などで部活動に出られない部員には、とにかく花びら餅だけは持ち帰って食べてもらいました。

高校3年生の部員が、まず先生方、そして後輩達に封を切ったばかりの濃茶を丁寧に点ててふるまってくれました。そのような気遣いや美味しく点てられた濃茶に感激しながら頂戴しました。後輩達も濡らした小茶巾を先生方の分は用意し、自分たちの分は懐中し、先生方へのおもてなしをしながらのお席となりましたが、慌ただしさを感じさせない、ゆったりとしたお席になる様な美しい立ち振る舞いで、これまた感激しました。

今年もお茶を通じて、作法のみならず、他者への気遣いが自然に出来る人であるべく、部員一同精進します。

文化祭を始め、機会がありましたら、是非一服召し上がりにお立ち寄り下さいませ。

071797a9-021f-495d-8fc2-feda66ae3bf4.png