NOW 法政二!

文化祭 国際交流委員会 イベント実施報告

イベントレポート国際交流 中学校高等学校
NOW 法政二!

10月26、27日 本校において、文化祭が行われました。

文化祭では、国際交流委員会の取り組みとして、4つの企画を行いました。

①スカイプ交流
現在、海外に長期留学している生徒とスカイプでつなぎ、生中継で交流を行いました。
会場にいたお客さんもたくさんの質問をしてくださり、大変盛り上がりました。

②トーゴ共和国への募金活動
トーゴ共和国大使館と協力し、トーゴの布を使って作った、ポーチ、コースターを販売しました。
また、同時に募金活動も行いました。募金していただいたお金は、トーゴの子供たちのための図書館に入れる本を購入することに使われる予定です。募金活動に協力いただき、ありがとうございました。

③留学帰国生によるパネルデイスカッション、体験談
一年間の長期留学を経験した生徒たちによるパネルデイスカッションを木月ホールにて行いました。
ホームステイについて、学校生活について、現地での食事など、テーマごとに登壇した生徒たちが
自分たちの体験談を熱く語りました。

④留学生による、母国紹介 プレゼン
現在、本校に在籍している留学生による、母国を紹介するプレゼンを行いました。
今年は、コロンビア、台湾からの留学生が発表しました。
多くの来場者の前で留学生たちは堂々と日本語で、プレゼンを行いました。