NOW 法政二!

高校サッカー部 Q&A

部活動ニュース 高等学校 サッカー部
NOW 法政二!

日頃より、法政二高サッカー部の活動にご理解・ご協力頂きましてありがとうございます。
本校サッカー部に対して、質問事項が多い内容に関して、簡単ながら答えさせて頂きます。

Q部員数は何名いますか?

⇒1年生58名、2年生58名、3年生39名の計155名です。

Qコーチやスタッフは何名ですか?

⇒顧問3名、コーチ5名、GKコーチ1名、トレーナー1名です。

Q練習はどのような形で行っていますか?

⇒A~Dチーム(4つのカテゴリー)に分かれて練習を実施しています。各カテゴリーに必ず1名以上の顧問またはコーチが付き、1回あたり90分~120分のトレーニング量です。OFFは各カテゴリー週1~2日です。

Q練習場所(活動場所)と活動状況はどのような形ですか?

⇒本校の敷地横(グラウンド門の道路を渡った向側)の法政大学・川崎総合グラウンド(大学施設)のサッカー場(人工芝)を大学から借りて活動しています。サッカー場をアメリカンフットボール部・ラグビー部とシェアしているので、活動時間には制限があります。グラウンドが使えない際は、フィジカルトレーニングやランニングトレーニングを実施しています。また、本校の校舎前にあるグラウンド(人工芝)は中学のクラブが優先的に使用します。

Q休日の活動は、どのような形ですか?

⇒アメリカンフットボール部・ラグビー部とグラウンドをシェアしている関係で、休日は主に午後から活動します。現在(2020年9月現在)は、大学からの要請に基づき、練習試合開催が不可能な状況ですが、以前(コロナ禍前)は練習試合もサッカー場で行っていました。

Q試合はカテゴリー毎にありますか?

⇒Aチームから優先的に、各カテゴリー試合を行えるように務めていますが、現在は社会情勢に鑑み、難しい状況となっています。対外試合が難しいのであれば、紅白戦を毎週行っています。また、神奈川県のリーグ戦には、昨年度(2019年)は4チーム(A:K1、B:K3、CD:K4)が参加しました。

Q年間、遠征はどのくらいありますか?

⇒例年、夏と冬に行っています。年間10泊未満です。練習試合が実施可能な時はHOMEで実施することが多いです。

Q年間かかる費用はどのくらいですか?

⇒直接、お問い合わせください。

今後とも法政二高サッカー部の応援をよろしくお願いします。