NOW 法政二!

高校サッカー部 Q&A②

部活動ニュース 高等学校 サッカー部
NOW 法政二!

日頃より、法政二高サッカー部の活動にご理解・ご協力頂きましてありがとうございます。

本校サッカー部に対して、質問事項が多い内容に関して、先日の部活動ブログ(9/7up)にて掲載させて頂きましたが、さらに今回第二弾として追加して簡単ながら答えさせて頂きます。

Qサッカー部内の大学進学率はどのような状況ですか?

⇒本校サッカー部は、『文武両道』を第一に掲げ、学業と部活動のどちらにも専念しています。近年、サッカー部員全員が法政大学の推薦権を獲得し、全員が進学しています。

Qサッカー部の1年間の予定を教えてください。

⇒コロナ禍前は、4月から関東大会予選が始まり、6月には総体予選、9月は選手権2次予選がスタートします。県リーグ戦は3月から開幕、ほぼ毎週K1~4のリーグ戦が組まれ、12月に閉幕します。毎年、8月と12月は宿泊遠征を実施しています。1月と2月は唯一、大会が開催されないオフシーズンとなり、新シーズンのために身体作りの期間となっています。

Qサッカー部の1日と1週間の流れを教えてください。

⇒以下、コロナ禍前の流れとなります。

【1日の流れ】

8:20登校、15:15授業終了。

16時から部活動開始、20時完全下校。

【1週間の流れ】※Aチームの場合

月:OFF 火:練習(ミーティング) 水~金:練習 土日:練習or練習試合orリーグ戦or大会

Q朝練は行っていますか?

⇒現在は、放課後のみの練習で部員全員の活動が保証できているので朝練は実施していません。現状であれば、今後も実施する予定はありません。

Q入学して1年生はどのような形で活動しますか?

⇒まずは1年生チームを作り、全員で活動し、人間関係の構築を図ります。例年、夏前からA~Dチームの4つのカテゴリーに分かれ、上級生と活動します。K4リーグに出場する2チームのうち1チームは1年生のチームとなるので、1年生でも試合出場は可能です。1年生はジョガドーリスリーグという大会にも参加しています(今年度は、コロナウィルス感染拡大の影響で、K4は不参加、ジョガドーリスリーグは開催中止)。

Q法政大学サッカー部にはどうやったら入部できますか?

⇒法政大学サッカー部に入部するためには、大学サッカー部が開催するセレクションに合格しないと入部できません。

Q今年度、サッカー部の練習体験や見学等は実施していますか?

⇒コロナウィルス感染拡大の影響で、今年度は実施しておりません。ご希望に添えず、申し訳ございません。

今後とも法政二高サッカー部の応援をよろしくお願いします。