高校2年生が、自分で行っている研究のサンプルについて法政大学生命科学部環境応用化学科の設備を使わせていただき、分析しました。
使用させていただいたのはFT-IR(フーリエ変換赤外分光法)と呼ばれる設備です。高校生は、これを使用して自分のサンプルがどのような物質から出来ているのか、大きな手がかりを得ました。
FT-IRの使用においては生命科学部の杉山賢次教授にご指導をいただきました。ありがとうございました。
高校2年生が、自分で行っている研究のサンプルについて法政大学生命科学部環境応用化学科の設備を使わせていただき、分析しました。
使用させていただいたのはFT-IR(フーリエ変換赤外分光法)と呼ばれる設備です。高校生は、これを使用して自分のサンプルがどのような物質から出来ているのか、大きな手がかりを得ました。
FT-IRの使用においては生命科学部の杉山賢次教授にご指導をいただきました。ありがとうございました。