NOW 法政二!

2021年度 2学期の活動報告

部活動ニュース 中学校 中学サッカー部
NOW 法政二!

今年度の2学期の活動報告をさせていただきます。

7月・8月

全中川崎予選 ベスト8
1年生大会 延期

9月10月

川崎市市総体 3回戦敗退

11月12月

神奈川県私学大会Cブロック 優勝 → 私学首都圏カップ出場
新人戦川崎市大会 3回戦敗退

夏の大会は1本のシュートの重み、1点の重みを感じた試合でした。決め切れていれば県大会出場だったが、なかなか決めきれず。終始攻め続けていたから尚更悔しい思いでした。

また秋の市総体も毎回対戦する大師中との試合、この試合も夏の大会同様、お互いに決めきれずPK戦。これもまた惜敗。

思った通りの力を出し切れず、上に繋げられなかった悔しさから、諦めたくなる気持ちもありながらも3年生のキャプテンを中心に最後の私学大会に向けて努力した結果、なんとかCブロックで優勝し首都圏カップに出場することができました。これが本当に3年生にとって最後の大会です。悔いの残らないよう、最後まで頑張っていこう。

また新人戦は今回2チーム登録で出場。
Bチームのメンバーは川崎附属中との合同チーム。
Aチーム、Bチームともに失点が多く、課題が浮き彫りになりました。この課題を1つ1つ時間かけてもクリアすることが大切です。新チームは特に、戦術云々よりも、「観る・止める・蹴る・運ぶ・動く・関わる」をもっと意識していってほしいです。チームのまとまりは決して悪くない。むしろ、いい方向に動き出してます。今の3年生の流れから自分たちで率先してキャプテン・部長が立候補できる。この受け身ではない姿勢を、私生活でも活かし、部活動でも活かしていこう。

1日1日、大切に。頑張ろう。