NOW 法政二!

高校サッカー部 Q&A

部活動ニュース 高等学校 サッカー部
NOW 法政二!

新年度が始まり、3ヶ月が経過しようとしています。今年の新1年生の入部者数は57名でした。これは、高1男子生徒全体(約380名)の7分の1の人数に当たります。今年度は 3年生42名、2年生60名、1年生57名の計159名とスタッフ14名の計173名体制でスタートです。173名が一丸となって全国大会出場を目指し、頑張ります。 新1年生の皆さん、3年間充実した学校生活を送れるように、一緒に頑張りましょう!

今回は、本校サッカー部に対して、お問い合わせが多い内容をお知らせします。なお、今年度も練習体験会は実施しておりませんので、予めご了承ください。

 

Q 部員数は何名いますか?
⇒3年生42名、2年生60名、1年生57名の計159名です。

Q コーチやスタッフは何名ですか?
⇒顧問4名、コーチ7名、GKコーチ1名、トレーナー2名の合計14名です。

Q 部の活動目標は何ですか?
⇒「神奈川県初優勝 → 全国大会初出場 → 全国大会初優勝」です。

Q 練習はどのような形で行っていますか?
⇒A~Eチーム(5つのカテゴリー)に分かれて練習を実施しています。各カテゴリーに必ず1名以上の顧問またはコーチが付き、1回あたり90分~120分のトレーニング量です。OFFは各カテゴリー週1~2日です。

Q 練習場所(活動場所)と活動状況はどのような形ですか?
⇒本校の敷地横(グラウンド門の道路を渡った向側)の法政大学・川崎総合グラウンド(大学施設)のサッカー場(人工芝)を大学から借りて活動しています。サッカー場をアメリカンフットボール部・ラグビー部とシェアしているので、活動時間・場所には制限があります。グラウンドが使えない際は、フィジカルトレーニングやランニングトレーニングを実施しています。また、本校の校舎前にあるグラウンド(人工芝)は中学のクラブが優先的に使用します。

Q 休日の活動は、どのような形ですか?
⇒アメリカンフットボール部・ラグビー部とグラウンドをシェアしている関係で、休日は主に午後から活動します。

Q 試合はカテゴリー毎にありますか?
⇒Aチームから優先的に、各カテゴリー試合を行えるように務めていますが、部員数が多いので対外試合には限りがあります。対外試合が難しいのであれば、紅白戦を毎週行っています。また、神奈川県のリーグ戦には、昨年度(2021年)は4チーム(A:K1、B:K3、C:K4、D:K4)が参加しました。

Q 年間、遠征はどのくらいありますか?
⇒例年、コロナ禍前は夏と冬に行っています。年間10泊未満です。練習試合が実施可能な時はHOMEで実施することが多いです。

Q 年間かかる費用はどのくらいですか?
⇒直接、お問い合わせください。

Q サッカー部内の大学進学率はどのような状況ですか?
⇒本校サッカー部は、『文武両道』を第一に掲げ、学業と部活動のどちらにも専念しています。近年、サッカー部員全員が法政大学の推薦権を獲得し、全員が進学しています。

Q サッカー部の1年間の予定を教えてください。
⇒4月から関東大会予選が始まり、6月には総体予選、9月は選手権2次予選がスタートします。県リーグ戦は3月から開幕、ほぼ毎週K1~4のリーグ戦が組まれ、12月に閉幕します。毎年、8月と12月は宿泊遠征を実施しています。1月と2月は唯一、大会が開催されないオフシーズンとなり、新シーズンのために身体作りの期間となっています。

Q サッカー部の1日と1週間の流れを教えてください。
⇒以下、1日の流れとなります。(コロナ禍の現在は19時完全下校)
8:20登校、15:15授業終了。
16時から部活動開始、20時完全下校。
【1週間の流れ】※Aチームの場合
月:OFF 火:フィジカル(ミーティング) 水~金:練習 土日:練習or練習試合orリーグ戦or大会

Q 朝練は行っていますか?
⇒現在は、放課後のみの練習で部員全員の活動が保証できているので朝練は実施していません。現状であれば、今後も実施する予定はありません。

Q 入学して1年生はどのような形で活動しますか?
⇒まずは1年生チームを作り、全員で活動し、人間関係の構築を図ります。例年、夏前からA~Eチームの5つのカテゴリーに分かれ、上級生と活動します。K4リーグに出場する2チームのうち1チームは1年生のチームとなるので、1年生でも試合出場は可能です。1年生はジョガドーリスリーグという大会にも参加しています。

Q 法政大学サッカー部にはどうやったら入部できますか?
⇒法政大学サッカー部に入部するためには、大学サッカー部が開催するセレクションに合格すると入部できます。

Q OBにJリーガーはいますか?
⇒最近では、横浜FC所属の高木友也選手と松本山雅FC所属の宮部大己選手がいます。

Q 試合を観て雰囲気を知りたいのですが、どうすればよろしいですか?
⇒現在はコロナ禍の為、試合観戦に制限がありますが、サッカー部父母会運営のTwitterに試合結果は速報されます。良かったらご覧ください。

 

今後とも法政二高サッカー部の応援をよろしくお願い致します。