夏休みは、集中して作品製作ができる期間です。
自分たちがやりたいことや、共通課題など、盛りだくさんで活動しています。
★ハッピートイズ完成★
5月頃から作り始めていたハッピートイズが完成し、大集合しました。
同じ型紙からつくったお人形でも、どれも雰囲気が違います。
生地の選び方、綿の入れ方、目をつける位置、それぞれ個性が出ていますね。
よく見ると作った人に似ているとも言われています・・・。
★テトラポーチ★
2年生を中心にファスナー付けの練習として、テトラポーチを作りました。
中学生は裏なし、高校生は裏地つきに挑戦します。
ファスナー付けが出来るようになると、製作の幅もひろがります。
★パンツ製作★
1年生は昨年度も行ったパンツ製作を行いました。
1枚の布がしだいに立体的なパンツの形になっていくと、ワクワクします。
家庭科部で最初のミシン作品でもあります。
ロックミシンにも挑戦しながら、楽しみました。
★レジン★
★編み物★
編みぐるみ作りや冬のマフラー作りなどに向けて、2年生を中心に夏から編み物を練習しています。
最初は上手く動かせなかった針も、やっていくうちに上手になり驚きます。
これからいろいろな作品が誕生するのが楽しみです。
他にも、ベビースタイのデザインやブラジル刺しゅう、文化祭での販売企画に向けた試作、調査・研究など、充実した夏休みを過ごしました。