NOW 法政二!

関東選抜大会優勝 ~重量挙部活動報告~

部活動ニュース 高等学校 重量挙部
NOW 法政二!

1月13日(土)、14日(日)に東京都(駒沢オリンピック公園)で行われた、関東選抜大会にて優勝者と入賞者が出ました。

大会名:令和5年度第39回 関東高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会
期日:2024年1月13日(土)・14日(日)
会場:東京都 駒沢オリンピック公園 屋内球技場

結果:
男子61kg級 古賀 新之佑(高校2年) 優勝
スナッチ93kg(2位) クリーン&ジャーク121kg(1位) 
トータル214kg(1位)

男子73kg  鈴木 太朗(高校1年)4位入賞
スナッチ87kg(5位) クリーン&ジャーク121kg(5位) 
トータル208kg(4位)

 古賀選手は昨年度55kg級で優勝しており、関東選抜大会二連覇となります。鈴木選手は、惜しくも表彰台には届きませんでしたが、1年生では最上位です。体育授業での怪我からの長いリハビリ期間を経ての最初の大きな大会出場であったことから奮闘したといえるでしょう。全国選抜大会基準記録を古賀選手は26kg上回っており、出場は確実と思われます。また、鈴木選手も基準記録には到達しており可能性があります。

 

 重量挙部は現在も部員を募集しております。年度途中から入った部員も過去にたくさんいました。以下、活動内容です。

活動内容とアピールポイント:
・練習は基本的に週5日(原則、水・日がoff)。
・練習の内容・ペース・スケジュールは自分で決められる。
・試験前の休みも相談して計画を立てられる。
・練習を計画通りにこなせば、関東大会出場は確実。全国中学大会や全国高校総体(インターハイ)も十分狙える。
・体重による階級制なので、誰でも平等にたたかえる!(むしろ体が小さめor大きめの人の方がチャンスが大きい)
・自身で購入する物品はウエイトリフティングシューズのみ(初心者はOBが残したシューズを使用できるので全くお金がかかりません)。

 少しでも興味がある人、とりあえず筋トレに興味がある人、ぜひ、総合体育棟(北棟)の練習場に見学に来て下さい。部室が開いているときは、ぜひ気軽に声をかけて下さい。
学生生活で、なにか燃えるものが欲しい人、ぜひ一度見学に来て下さい。