NOW 法政二!

【家庭科部8月の活動報告 ~リメイクとバッグ作り&製パン実習~】

部活動ニュース 中学校高等学校 家庭科部
NOW 法政二!

★バッグ作り・リメイク★

自分で好きな素材を選んでのバッグ作りや、リメイクに挑戦しました。

バッグの素材は、エコクラフト、かぎ針、布など様々あり、出来上がったバッグもバラエティに富んでいます。

リメイクでは、Tシャツやズボン、シャツ、浴衣、バッグなどの素材を、切ったり、ヤーンにしたり、刺繍をしたり、結んだり、ビーズをつけたりと工夫を加えて、エコバッグ、バッグ、マット、クッションカバー、ポーチなど素敵な作品に生まれ変わっていきました。

リメイクは「環境」を意識した活動でもあり、作品製作としても楽しく、可能性が広がるテーマです。家庭科部でも継続して行っていけると良いと思っています。

★製パン実習★

家庭科部の新しい試みとして、専門学校へパン作りを習いに行きました。

時間の関係から、すべての作業を行うことは出来ませんでしたが、パン作りの奥深さや楽しさを感じる体験となりました。

★ハッピートイズ★

今年はアヒルのお人形です!

頭のスカーフにも個性が表れます。

夏休み後半は、文化祭の準備も始まりました。

調査研究では、アンケートだけに限らず、実際にお話を聞いたり、調理をしたり、ウクライナ料理を食べに行ったり、調理販売の試作を重ねるなど、盛りだくさんです。

裁縫作品も販売に向けて、試作を重ねています。

また、3年生は卒業製作の発表に向けて動き始めています。

今年も充実した夏休みの活動となりました。