NOW 法政二!

空手部1月の活動報告 ~高校女子団体形全国選抜出場へ~

部活動ニュース 中学校高等学校 空手部
NOW 法政二!

今年1回目の更新となりました。1月の空手部の活動についてご報告します。

1、高校生

 1月17日(水)・18日(木)の2日間、東京武道館にて開催された「第32回関東高等学校空手道選抜大会」に女子団体形競技で出場しました。関東選抜の団体競技には、10・11月に行われた神奈川県の新人戦で勝ち上がった上位2校が出場しています(夏の関東大会は上位4校)。女子は関東大会出場の実績はあるものの、選抜への出場に関しては、形・組手を通して初となりました。
 1回戦ではコート3位となり、2回戦へは進めませんでしたが、コート3位同士で行われた全国選抜出場枠決定戦で見事勝利し、全国選抜への出場枠を勝ち取りました。なお、全国選抜も本校女子の出場は初の快挙となります。
 第43回全国高等学校選抜空手道大会は3月24日(日)~26日(火)に、広島グリーンアリーナにて開催され、団体形競技は、初日(3月24日)の午後に実施されます。​これまで以上に気を引き締め、稽古を重ねていきますので、応援の程よろしくお願いいたします。
 

2、中学生

 1月21日(日)に相洋中学校で開催された神奈川県私立中学校冬季空手道大会に出場しました。空手部を置く県内の私立中学校が参加し、夏と冬の年に2回行われる大会です。
 男子は個人組手と団体組手、女子は個人組手・個人形・団体組手に出場し、男子団体組手は準優勝の結果となりました。今大会では初心者から始めた1年生も試合デビューを果たしました。
 高校に比べて学校単位での試合の機会が少ない中で、他校と試合を通した交流ができ、大変有意義な一日となりました。試合をしっかり振り返り、反省点を生かしながら今後の稽古を重ねていきます。

関東選抜

関東選抜

中学生私学大会