11月に川崎地区中学校テニス大会が、11~12月にかけて神奈川県私立中学校テニス選手権大会<冬季>が行われました。これらの試合は中3もメンバーに入って戦う団体戦で、県私学大会は中3の引退試合としても位置づけています。
川崎地区大会では男子3チーム(A~C)と女子2チーム(A,B)が出場し、男子Cチームが準優勝、女子Aチームが優勝を果たしました!
県私学大会では、男子2チーム(ブロック別)と女子1チームが出場しました。男子は、強豪校で層の厚い慶應湘南藤沢中やサレジオ学院中との試合に敗れ、Aブロックはベスト16、Bブロックはベスト8という結果になりました。悔しさもありますが、メンバーの一人一人が各試合でよく健闘していました!女子は2回戦目で東海大相模中と当たり4-1で勝ち上がると、日大藤沢中と対戦し、二中がダブルス2本を取り対戦校がシングルス2本を取る、2-2の接戦となりました。チームの勝敗が決まる残りのシングルスでは、緊迫した長時間のラリーが続き、6-3で勝利。チームとして3-2で準決勝に進みました。準決勝では日本女子大中と試合をし、順次行われていったダブルス2・ダブルス1・シングルス3のすべてに勝利し、3-0のストレート勝ちで決勝へ進出しました!非常に寒く、風が強い環境で迎えた決勝戦。相手校は公文国際中。中3最後の試合ということもあってか、良い緊張感と雰囲気で臨めていました。各コートで同時にダブルス2・ダブルス1・シングルス3・シングルス2の試合が始まると、どの試合も順調に進んでいき、全試合で勝利をおさめて、見事、県大会優勝を果たしました!!
中3の部員にとって3年間の集大成である今回の試合で、団体戦優勝できたことは本当に素晴らしいことです!有終の美を飾ることのできた、心に深く刻まれるような試合になったと思います!今回発見したたくさんの学びを、来年の日々の練習や試合に生かしていきましょう!