NOW 法政二!

【家庭科部3月の活動報告~やりたいことを実現しよう~】

部活動ニュース 中学校高等学校 家庭科部
NOW 法政二!

★三送会★

家庭科部の三送会を行いました。

高校3年生は、男女クラブとなった初年度で男子部員の入部、途中自分の道を切り開くために離れた生徒もいましたが、新しい仲間も加えて本当に仲良く力を合わせて家庭科部を作り上げてくれました。

文化祭のマフィン販売では、教員の力をほとんど借りずに自分たちだけで問題の解決策を考え、実践し乗り切ることが出来ました。

中学3年生は、静かにのんびり自分のペースで作る楽しさを活動の中で教えてくれました。

3年間で大きく成長した3年生たち!

後輩にも大きな背中を見せてくれていました。

卒業後も様々な経験を通して、成長した姿を見せてくれることが楽しみです。

★ケーキデコレーション講習★

昨年度に引き続き、ケーキデコレーション講習を実施しました。

今年度1年生には、昨年度の部活動ブログを見て「やってみたい!」と入部した子もいます。

家庭科部では、みんなのやってみたい!を形にしていきたいと思い、活動を組み立てています。1人ひとりが興味のあること、やりたいことをたくさん持って集まれば、楽しい活動が広がります。

 

当日は、スライスされたスポンジケーキを用意しナッペに挑戦。

手の角度とパレットナイフのケーキ面へのあたり方で、生クリームがきれいに塗れたり、塗れなかったり・・・

何度も手と回転台を動かしながら練習しました。

下塗りの後に本塗りをすることでとってもきれいなケーキが出来上がります。

デコレーションもそれぞれが工夫し、自分だけのショートケーキが出来上がりました。

ケーキが並んだ姿は華やかです。

デコレーション講習は人気の講座なので、今後の定番企画になりそうです。

★新歓準備★

別れがあれば、出会いもあります。

4月の新入生の入学に合わせ、家庭科部でも準備をしています。

文連発表会や仮入部で家庭科部へ来てくれた新入生に楽しんでもらえるように、準備を進めています。新入生のみなさんは、ぜひ足を運んで下さい!