NOW 法政二!

全国優勝 かごしま特別国体~重量挙部活動報告~

部活動ニュース 高等学校 重量挙部
NOW 法政二!

10月に鹿児島県薩摩川内市で行われた、かごしま特別国体において、全国優勝と入賞者が出ました。
 国民体育大会は各都道府県から少年男子は3名のみの出場となります。その3名の枠に本校から二名が入り、出場を果たしました。
 少年男子61kg級の古賀新之佑は2年生ながらスナッチで7位、クリーン&ジャークで5位と両種目で入賞を果たし、トータルでも5位に入りました。

 続く67kg級では宮本幹大がスナッチで2位、クリーン&ジャークで優勝、トータルでも1位となりました。念願の全国優勝を果たしました。
 これまで1年生の3月の全校選抜でスナッチで1位を取りながらトータルで3位、2年次のインターハイは怪我で欠場でした。2年生の3月全国選抜でも同じくスナッチで1位を取りながらトータルで準優勝。今度こそはと挑んだ3年生最後のインターハイでもスナッチは優勝しましたがトータルで1kg差、まさかの逆転で、優勝を逃しました。
 高校での競技生活で何度もトータルでの日本一に近づきながら届かなかった「日本一」をやっとつかむことが出来ました。我が部での国体での優勝者は2017年愛媛国体の岡 裕智(おか ゆうじ)以来、二人目となりました。