本年度6月に、生物部の部員が提出した以下の研究計画がサイエンスキャッスル研究費 アサヒ飲料50周年記念賞に選ばれ、研究を続けておりました。
「かおり」で植物をコントロールできるか?
ー植物がつくる揮発性物質の発芽への影響ー
この研究賞に採択されたことにより、研究費用として資金が助成され、さらにアサヒ飲料株式会社の研究者の方が株式会社リバネスのスタッフの方とともにアドバイザーとして1名ずつ付いていただくことで、研究の進め方などの相談を受け付けていただくことができました。
また、アサヒ飲料株式会社より「プレゼント」としてとてもたくさんのカルピス、十六茶、三ツ矢サイダーをお贈りいただいたのが生徒にはとても嬉しかったようです。
研究の様子1:大量の種子に実験を行う様子
研究のようす2:酵素が働くか確かめる実験
アサヒ飲料様から頂いた三ツ矢サイダー
アサヒ飲料様から頂いたカルピス
たくさんの飲み物を嬉しそうに仕分けする生徒たち。このあと分け合っておいしく飲みました。
こうして半年強にわたる研究を行い、先日12月19日に浅草にありますアサヒグループ本社ビルにおいて、研究成果の発表会が行われました。
これから発表に向かう会場を背景に
研究発表会は、本校を含むアサヒ飲料創立50周年記念賞に採択された5校による口頭発表の形式で行われ、株式会社リバネスとアサヒ飲料株式会社の研究者の皆様にも聞いていただきました。また、口頭発表終了後には5校によるポスター発表も行われ、他校の優秀な研究発表を聞いて生徒もさらに発想が広がったようでした。
研究発表の様子
質疑応答の様子
ポスター発表後には賞の発表がありましたが、嬉しいことに、本校の研究発表は、最優秀賞に選んでいただくことができました!
当日頂いた賞状
受賞後にインタビューを受ける生徒たち
今回、このような機会を作ってくださったアサヒ飲料株式会社の皆様と、リバネス株式会社の皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。
研究はここで終了してしまうわけではなく、今回の成果発表会の質疑応答からも新しいアイデアが生まれつつありますので、今後も続けていきたいと考えています。