NOW 法政二!

【家庭科部9月の活動報告 ~二中文化祭・二高祭へ向けて~】

部活動ニュース 中学校高等学校 家庭科部
NOW 法政二!

今年の二中文化祭・二高祭は、本校家族だけに開かれる形式となりますが、3年ぶりの通常に近い形での開催です。

家庭科部も、展示企画・販売企画(調理・裁縫作品、フェアトレードなど)、調査・研究の報告(冊子配布)と、盛りだくさんの内容を計画しています。

夏休み明けから、裁縫作品や模造紙展示の準備を着々と進めています。

★裁縫作品販売★

今年の裁縫作品は、昨年度好評だった「シュシュ」と新しい取り組みである「リボン」の2種類を準備しています。

試作では、色・サイズ・生地・デザインなど数パターン作成し、みんなの意見を聞きながら、販売するものを決めました。

★模造紙★

高校1年生を中心に、家庭科部の活動を紹介する模造紙を準備しています。

とても上手な子が多く、文字やデザインなどとても素敵なものが出来ています。

★調査・研究★

今年度は7グループに分かれて調査・研究を行っています。

中学生のグループは、元住吉にある「福来醤油」へ工場見学&インタビューへ行きました。

現在はこの工場で醤油を作っていませんが、歴史ある工場の様子や、醤油づくりの苦労など直接話を聞かせていただき、とても貴重な経験となりました。

他のグループも夏休みにアンケートやインタビューを行い、多くのことを学んでいます。

★調理&マフィン試作★

9月の調理は、「ビーフストロガノフ、南瓜スープ、スイートポテト」です。

電子レンジを用いてのレシピに苦戦しながらも、秋が旬の食材を生かした料理が出来上がりました。

同日、文化祭で販売するマフィンの試作も行いました。

コロナ禍で文化祭が行えていなかったため、すべての部員が初めての調理企画となります。

どうやったら安全に、美味しいマフィンを提供できるか、アイデアを出し合って進めています。

楽しみにしてください!!