部活動紹介

アメリカンフットボール部

部活動 紹介

 わたしたち法政二高アメリカンフットボール部ORANGEは、「価値ある人間形成」を目的とし、日々練習に励んでいます。選手の自主性はもちろん、ともにチームのことを考え支えてくださるコーチ、トレーナーの方々の指導のもと、関東大会常連校の使命ともいえる高校日本一決定戦「クリスマスボウル」での勝利を目標としています。
 しかし、それは容易なことではありません。どうすれば日本一になれるのか。それは、当たり前のことを徹底してやることだと考えています。ですから、礼儀や態度、支えてくださっているスタッフの方々への感謝の気持ちを大切に思い、日々の練習・生活を送っています。そんな些細な事からですが、それが勝利につながると確信しています。
 アメリカンフットボールは高校から始める人が多く、自分が努力した分上達することができます。それは体格にも共通していて、体が大きくないとプレーが難しいのでは?というイメージがあるかと思いますが、努力した分結果となります。また、能力に合わせたポジション設定で必ず自分の居場所が見つかります。中学時代に運動していなかった人でも努力すればついて来られますし、活躍できます。つまり、気持ちがあれば技術や力はあとからついてくるということです。どんな形であれORANGEの勝利に貢献することができます。