部活動紹介

演劇部

部活動 紹介

僕たち演劇部の普段の活動は、ストレッチ、筋トレ、演劇の基礎である発声、即興劇(エチュード)など体を動かすことを中心に行っています。年に何度か講習会もあり、講師の方に演劇について教えていただき、また他校の演劇部員との交流もします。
例年、7月に神奈川県の私立学校の演劇発表会があり、新入生が加わった初めてのチームでの劇創りをします。この段階では演劇部として1つにまとまっていく基礎を築き、演劇の楽しさを学びます。夏の合宿では、発表会で築いた基礎を基に、集団の中での個々の役割も確認し、全国大会出場を目指して、秋の二高祭公演、川崎市大会へ向けた活動を始めます。

僕たちは、「One for all All for one」の精神を活動目標として、演劇部全員が1つのチームとしての意識を持って活動しています。いつも部員1人1人を大切にしてお互いに意識を高めあいながら、部員全員が「良い仲間作り」を目標に活動しています。なぜなら「日常の活動の雰囲気がそのまま芝居に表れる」からです。「良い仲間作り」が「良い芝居作り」とつながっていくので、「良い芝居」を創るためには普段から良い雰囲気で楽しくやらないことには始まりません。なのでお互いを大切にしながら、良い仲間関係を築いていきます。今日も演劇部は良い仲間と一緒に楽しく活動しています。