部活動紹介

ゴルフ部

部活動 紹介

こんにちは。ゴルフ部です。ゴルフ部の中には最終的に向かう目標が違う人もいますが、我々は上手くなることを目標に毎日練習をしています。大会にたくさん出ていいスコアを残しプロを目指しているもの、将来趣味でゴルフをしたいものなどさまざまです。しかし最終的な目的が違えどもゴルフをうまくなりたいという気持ちは、全員共通して持っています。

練習するにあたって大切にしていることは、意見を言い合うことです。自分が休憩中の時には、ほかの人のスイングを見て意見があったら上級生でも下級生でも遠慮なく言うというものです。ゴルフはスイングをしていて自分の考えている動きが実際にできていないことがほとんどです。そのため、客観的に見ての意見はとても大切で重要になっていきます。

意見を言われたら、まじめに聞きアドバイスを参考にフォームを直し、きれいなスイングをすることができ、上達することができます。また、月に2,3回ほどレッスンプロがお来しになって、一人一人のフォームやスイングを見て改善してくれます。毎回来て改善されるたびにレベルアップしているのを実感することができます。

そして、週に2,3回ほど日曜日に部活でコースに行き、回らせてもらいます。学校で練習していた成果を存分に発揮します。ゴルフは練習での芝で打つのと実際のコースで打つのはやはり違います。なので、日曜日には部活でコースに行きそれに出られない人や、部活で行く日が休みの日でも家族や部員とプライベートでコースを回っています。コースに行きスコアをつけることにより、練習の成果や課題反省を細かく実感し、次の一週間で反省をもとにまた学校で練習します。このようにして、全体でレベルアップをはかっています。