部活動紹介

テニス部

部活動 紹介

中学

テニス部では男女で練習日を分け、ローテーションで練習しています。男女それぞれ、週3回ほど練習しています。週に数回、コーチを招き、コーチの指導の下、練習を行っています。日々、テニスの技術力、体力の向上に励んでいます。

春休みと夏休み中、年2回、合宿を行っております。
また年間を通して、県内で行われる様々な大会に出場しています。

 

〔近年の戦績〕

2022年12月 神奈川県私学大会 男子Bブロック準優勝

                 女子Aブロック第3位

高校

1948年に創部した男子テニス部はこれまで数々の戦績を残してきました。過去にはインターハイ優勝の経験を持ち、近年はインターハイ・全国選抜大会への出場を果たしています。男子は2017年度の全国選抜大会において、団体戦準優勝・個人戦ベスト4の戦績を残しました。2022年度のインターハイ高知ではOBの神和住純さん以来、58年ぶり男子ダブルス優勝という戦績を残しています。

女子は2016年に創部され、創部2年目で2017年度インターハイ福島で団体戦ベスト16の戦績を残し、個人ではベスト8(2016年、2017年)の戦績を残しています。また2019年度のインターハイ宮崎で女子ダブルス準優勝という結果も残しています。

2023年度ユニクロ全日本ジュニア選手権大会では女子シングルスとダブルスの二冠に輝く戦績も出しています。

そして2023年の関東高校テニス大会の団体戦では男女アベック優勝という快挙も成し遂げました。

コートでの練習はちもろんのこと、毎週火曜日は外部トレーナーの指導のもとでコンディショニングトレーニングおよびウェイトトレーニングに取り組み、技術と体力の向上を図っています。男子はABCDの4つに、女子はABの2つにレベル別で分けて練習しています。

上述のように法政二高テニス部は団体戦を第一にチームをつくり、ネットプレイを中心にダブルスの強化をする指導を展開しています