部活動紹介

テニス部

部活動 紹介

中学

テニス部では、四グループにわかれて、グループ毎に曜日を分け、一面展開で練習しています(日曜オフ)。春と夏には合宿があります。

近年は県大会ベスト4入りをめざしてがんばっていましたが、昨年度(2018年度)は関東大会に出場し、全国私学(神戸)では総合成績11位の戦績を残しました。

高校

1948年に創部したテニス部はこれまで数々の戦績を残してきました。過去にはインターハイ優勝の経験を持ち、近年はインターハイ・全国選抜大会への出場を果たしています。男子は2017年度の全国選抜大会において、団体戦準優勝・個人戦ベスト4の戦績を残しました。2018年度のインターハイでも団体ベスト8という戦績を残しています。女子は2016年に創部され、2017年度インターハイにてベスト16の戦績を残し、個人ではベスト8(2016年、2017年)の戦績を残しています。

コートでの練習はちもろんのこと、外部トレーナーの指導のもとでコンディショニングトレーニングおよびウェイトトレーニングに取り組み、技術と体力の向上を図っています。毎週行うミーティングでは、ビデオを見ながらの技術分析や戦術の研究を行い、チームの課題を話し合うなかで総合的なチーム力の向上を目指しています。

テニス部 新着記事

記事がありません。
部活動ニュース(テニス部) 一覧
部活動 紹介:部活 一覧