部活動紹介

バスケットボール部

部活動 紹介

中学

ひとつのボールをみんなで守り、みんなで協力してシュートをめざす。バスケットボールは、そんな、シンプルなスポーツです。この部活動では、チームワークを大切に、毎日の練習を行っています。「スラムダンク」の世界を、自らの中学校生活で味わいませんか!

勉強と部活動の両立もあわせて、一緒に汗を流しませんか?「チームの力」というものは、とても素晴らしいものです。「個人の力」だけでは考えられないものです。みんなで「チーム」になれるよう、頑張りましょう。

高校

★法政二高「Orange Monkeys」バスケットボール部は、毎年各学年20名ほどおり、3学年全員で60人~70人の大所帯で活動しています。

★指導体制は、顧問・監督・コーチ・トレーナーと各役割を持った5人がおり、生徒達をサポートしています。

★私たちの活動理念は、クラブ活動を通して「良い男」になることです。

★競技成績などの目標は、その年に集まった選手のレベルによって変わります。

★活動形態は、週1~2日の休日、週1回のトレーニング、他の日は2~3時間の練習か練習試合といった内容になり、春・夏・冬休みなどの期間は、より量・質を求め活動しています。

★活動内容は、競技レベルに合わせてチーム編成を行いますが、基本的に平等の環境・チャンス・サポート体制があり、どのレベルの生徒でも自己の成長にフォーカスすることを要求しています。よって、プロ選手になる生徒から、高校からバスケットボールを始める生徒も所属しており、どのレベルの生徒でも入部できます。

★ただし、全部員が「Orange Monkeys」という一つのチームを作り上げる当事者意識と責任を持った行動をすることは入部の必須条件となりますので、レベルに合わせて自由に活動できるわけではありません。

我々は、このような活動を通じて自分と向き合い、自分の長所やエネルギーを他者や組織に影響を与えることができる人材育成を目指しており、結果的に理念である「良い男」になるための活動をしています。

【歴史】
チーム創部 1949年
・インターハイ出場回数  22回 
・関東新人大会出場回数   9回  
・関東大会出場回数    32回 
・ウインターカップ出場回数 5回

【過去10年の戦績】
2022年:関東大会B
2021年:関東大会A・インターハイ
2020年:ウインターカップ(ベスト16)※コロナで関東大会・インターハイ中止
2019年:関東大会A(3位)/インターハイ
2018年:関東大会A
2017年:関東大会A
2016年:関東大会B/インターハイ
2015年:関東大会B
2014年:関東大会A/インターハイ
2013年:関東大会B(3位)/ウインターカップ